スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダー枕

私、首、肩、背中、腰凝りが酷いのです。

酷い時は、吐き気までします。 TVで偶然見た、16号整形外科の枕外来課へ行ってきました

診察無しで、予約6ヶ月待ちでした。 患者待ち3000人以上ですって。 枕が合わなくて、困っている人は沢山いるのですねぇ。

診察有りで、一年待ちだそうです。 もうほとんど予約入れた事さえ、忘れてしまいそうぅぅぅ。。。

問診は、1時間近くありました。
ベッドの枠から、マットレスの種類、掛け布団、敷布団、照明、パジャマ素材、勿論使っている枕も。

結果、私の睡眠状態最悪でしたぁ。

寒がりなので、モコモコ素材のパジャマ、モコモコ素材の靴下、シーツもモコモコ、電気毛布、ドーナツ型枕。。。。
どれもゆったり眠れない物だそうです。

もっと酷かったのは、ベッドパートナー、、、、つまり娘達。。。。


ねぇたん、ママが私達の事、言ってるみたい。。。   へぇ~、何て言ってる? あっ、煮干発見!
CIMG0577.jpg

いいえ、貴方達はけっして、悪くないのです。

私の寝相は、体を真上に向けて、ゴルが右肩、右頬、辺りに、ティアラが左腰辺りで、一緒に寝ているのです。

そして、寝返りを打つと、娘達が起きてしまうから、ほとんど動かないで寝ていたのです。 寝返りは顔だけ。。。

寝返りって必要な睡眠動作らしくて、、、、今の寝相をキープしていたら、疲れが取れない睡眠を続けていくそうです。 そう、枕を改善しても、駄目だとか。。。。

いまさら、二人に自分のベッドで寝てと言っても、聞かないだろうし。。。。

教育が悪かった

枕は私にぴったりの物を、製作中なので、来月受け取りに行く予定です。

睡眠状態を改善中です。

顔は体と同じ向きに、意識して寝て、娘達に迷惑かけながら、意識して寝返りを打ってと、(ティアラより夜中に動かないでと苦情されました。。。。 噛まれました。。。)

パジャマも薄着、靴下は脱いで、電気毛布も止めて、枕も厚みが均一の者を使ってと。。。。

何? 朝の目覚めも違います。 首が痛くなぁ~い

夜中にティアラに噛まれる価値、有り有りです。 

そのうち彼女にも、ママの寝返りになれてもらうか、ベッドパートナーに主人を選んでもらうか、してもらわないと。。。。

ゴルはおっとり、優しい長女なので、気にしていない様子です。

写真の上段は首枕、下段は膝枕です。
CIMG0708.jpg

待合室でお話した方は、一年待ちの診察有りの方でした。 

レントゲンを取ったりして、TVで見かける山田朱織先生、じきじきの診察を受けたそうです。

色々アドバイスを受けたから、きっと今夜からぐっすり眠れるわぁと喜んでいました。 

会計を済ませて戻ったら、もういらっしゃらなかったのですが、彼女のアドバイス、聞きたかったなぁ

私が受けたアドバイスは

厚みが均等の枕を使うこと
電気毛布は寝る寸前まで
パジャマは薄いもの、モコモコは駄目
シーツもモコモコは駄目
靴下は脱ぐ
寝返りは意識してもいいから、やる
自分に合った枕を使う
照明は暗すぎず、明るすぎず、
ベッドパートナーを気にしない

こんな感じでした。 当たり前だけど、凄く大事な事を、再認識しました。

来月からベッドパートナーが三人になるんだけど。。。。 

彼女には、最初からミルフィーユベッドで寝る習慣をつけてもらおう。。。。

嫌でちゅよ! ねぇ~たん達と一緒に寝まちゅ!
CIMG0634.jpg



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お邪魔しまーす

コメント&リンクありがとうございました♪
著しく更新が遅いブログですが、末永くよろしくです(笑)

ところで!

今回のこの記事は、はっちゃんも興味ありありですねーーー。
凝るんですよ、肩も背中も腰も。
吐き気まではいかないけど、時々頭痛もします。

その『16号整形外科の枕外来課』、診察なしっていうのはオーダー枕のみを作ってくれるということ??

ミルフィーユママさんが受けた1時間の問診は、予約関係なくアドバイスだけ受けられる、ということ??

ウチももも小梅と一緒に寝てるのが一因なのかなぁ。
ほぼ気にせずに寝てるつもりなんだけどなぁ。 ← それもどうかと。

Re: お邪魔しまーす

> コメント&リンクありがとうございました♪
> 著しく更新が遅いブログですが、末永くよろしくです(笑)
>
> ところで!
>
> 今回のこの記事は、はっちゃんも興味ありありですねーーー。
> 凝るんですよ、肩も背中も腰も。
> 吐き気まではいかないけど、時々頭痛もします。
>
> その『16号整形外科の枕外来課』、診察なしっていうのはオーダー枕のみを作ってくれるということ??
>
> ミルフィーユママさんが受けた1時間の問診は、予約関係なくアドバイスだけ受けられる、ということ??
>
> ウチももも小梅と一緒に寝てるのが一因なのかなぁ。
> ほぼ気にせずに寝てるつもりなんだけどなぁ。 ← それもどうかと。



はっちゃんさん、

きゃ~!、はっちゃんMailキタァ! 超うれしぃぃぃぃぃぃ。。。

オーダー枕を作るのにも、六ヶ月予約でした。 一時間問診、私に必要な枕の高さは5.5cmでした。 が、まず5.5cmの枕で20分寝て、首肩の調子を見て、5cmで寝て調子見、6cmで寝て調子見、って感じなので、全部で3時間近くかかりました。

調子見睡眠で、しっかり熟睡してましたからv-8、起こされる度、すぐに感想が言えなくて。。。

色々アドバイスしてくれるので、かなり調子よくなりましたよ。 

私も気にしないで、娘達と寝てましたが、体には負担が来ていたようです。 今も咬まれるという現実がありますけど。。。。

No title

うは! うへ!うぉ~!
きなこママと まったく同じ寝かたですよ~。
きなこママは、すごい冷え症、そしてすごい肩こり症なのです!
寝るときに着ているものもホボ同じ、2ワン、2にゃんも一緒に寝ているので、朝まで身動きできませんv-406 動くと可哀そうって思っちゃうし・・・・
ここのところズッとマッサージチェアーばかりを探していました。
枕かぁ~。。。
その病院、知ってます^^

電気毛布を切る自信がないです~・・・・・だって、だって、さむ~い・・。
切って朝まで寝れるかなあ。
メチャ寒がりなんですよぉ~ん。  でも、他の本にも書いてありました。 電気毛布はお布団を暖めるだけに使おうって。
とっても、お勉強になりました。 頑張ってみますね♪

Re: No title

> うは! うへ!うぉ~!
> きなこママと まったく同じ寝かたですよ~。
> きなこママは、すごい冷え症、そしてすごい肩こり症なのです!
> 寝るときに着ているものもホボ同じ、2ワン、2にゃんも一緒に寝ているので、朝まで身動きできませんv-406 動くと可哀そうって思っちゃうし・・・・
> ここのところズッとマッサージチェアーばかりを探していました。
> 枕かぁ~。。。
> その病院、知ってます^^
>
> 電気毛布を切る自信がないです~・・・・・だって、だって、さむ~い・・。
> 切って朝まで寝れるかなあ。
> メチャ寒がりなんですよぉ~ん。  でも、他の本にも書いてありました。 電気毛布はお布団を暖めるだけに使おうって。
> とっても、お勉強になりました。 頑張ってみますね♪

きなこさん、
なんてお優しいv-10 

動くと可哀想、、、確かにそんな考えをゴルちゃん一人っ子の時、持っていましたが、今では、動くとティアラに咬まれるv-42です。  あははは。

寝返りは大切ですってv-91 血管で血液がスムーズに流れる為にも、寝返りは必要な睡眠運動だとか。 軽いエコノミー症候群みたいなものを毎夜繰り返しているそうです。

私は、電気毛布を最強で寝る一時間前につけて、お布団をホッカホッカにして、羽根布団、毛布の順にかけて、寝ます。 羽根布団が先です、それから毛布を上にかけて寝て下さい。
ご存知だったら、偉そうにごめんなさい。 でも、この順番も冷え性さんには、大切な順番だそうです。

オーダー枕だけで、23100円もかかりました。 随分楽になったので、高いお値段とは思いません。 が、私の情報で少しでも、改善されることを祈っています。

プロフィール

ミルフィーユママ

Author:ミルフィーユママ
ゴル(ヒマラヤン)17歳と、ティアラ(トイプードル)3歳で
平和に暮らす家へ、ミルフィーユ(トイプードル)の赤ちゃんがやってきました。 

二人のお友達になれるといいなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お誕生日
Slide Show
可愛い、可愛い、娘達です。 
Visitor Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。